2017年10月14日(土)~15日(日)のコンサルティング終了

とりあえずブログランキングのクリックをよろしく!

今週のコンサルティングが終わった。

千葉県在住20代の男性トレーダー、Hくんだ。今までは数々の教材を買い渡った手法ジプシーだったらしい。だが今は会社勤めをしていてほとんどトレードはやっていない。俺のコンサルを受講してから本腰を入れてFXを再開するつもりだそうだ。

コンサルティング2日目の様子。しっかり予習してきていたので過去検証でいい感じの逆指値を入れていた。

過去検証が上手いトレーダーは、リアルトレードも上手くなる可能性が高い。

FXを始める動機の多くは、現状から脱出したいとか、会社を辞めたいとか、手っ取り早く金持ちになりたいとか、いい車に乗って女にモテたいなど、現実逃避や自分の願望を満たすためにFXを始める者が多い。

残念だが、この程度の動機では願いは叶わない。

相場はアナタの夢を叶えてくれる場所ではない。

相場はアナタの希望を叶えてくれる場所ではない。

相場はアナタの願いを叶えてくれる場所ではない。

相場はただ、淡々と現実を表示しているに過ぎない。

だからこそ、相場と向き合うには強烈なリアリストにならなければならない。今、目の前にある現実を素直に受け入れ、判断し、実行することだけに集中する必要がある。そこにアナタの夢や希望、願いを持ち込んではいけない。

アナタが顕在意識レベルで夢が叶うことを望めば望むほど、潜在意識レベルでアナタの現状維持プログラムが働き、夢が叶っていない今の現状を維持するために抵抗を受けることになる。誰にだって夢や希望、願いはあるもんだ。俺にだって昔はあった。だが、今はもう普段トレードしている最中に私情を持ち込んだりはしない。目の前のチャートに『反応する』ことに全力を尽くしている。全ては今この瞬間の現実に対して反応しているだけだ。

その結果として相場から金を得ている。

大事なことは、今この瞬間のチャートに反応できるトレードスキルを身に着けることだ。

例えばさ、パートナーがいない時に異性に対してガッついていると警戒されるだろ?相手に何も求めず、ただ会話を楽しんでいれば仲良くなれる。相場も同じだよ。求めたら反発を食らうだけ。今この瞬間の現実に対して冷静に『反応する』ことが一番重要なんだ。素直に流れに乗ることだけ考えればいい。

俺の手法には、順張り手法と逆張り手法がある。逆張りの中にもかなり際立ったタイミングでエントリーを仕込むものがある。それをクロスカウンターと呼んでいる。でも逆張りと言っても相場に逆らっているのではない。チャートから得られる情報から大衆心理を読み取り、反転する流れの超初動を狙っているだけだ。やみくもに向こう見ずな逆張りを撃っているのではない。

ほとんどのヘタレトレーダーは夢ばかり見ている。自分の希望を優先し、願ってばかりいる。チャートの見立てやトレードスキルの上達など二の次の勢いだ。だから勝てない。自分の思い通りに行かなければ幾つもの言い訳を用意し、自分には非がなく他人のせいでこうなったと言い張る。トレード手法がどうのこうの言う前に、自分自身を見つめ直したほうがいい。

今のアナタの現状は、今までアナタが選択し、行動してきた結果だ。アナタの現状に不満があるならば、それはアナタの選択と行動が間違っていたからだ。生まれ育ちや親の問題ではなく、ましてや勤めている会社のせいでもない。アナタ自身が雇ってください!と頼んで就職したんだろ?根本的に自分自身の問題に気づき、改めることができなければトレードなど上達しない。自分に向き合うことすらできない者はトレードなどやってはいけない。タネを飛ばすだけだ。

そうだな、心のあり方についてアドバイスするなら、

まずは願うな、求めるな、だ。
http://shairax.blog.jp/archives/7122186.html

次に、成功した(達観した)トレーダーになった自分をイメージする。それを明確にイメージすることが大切。チャンスに迷わない、躊躇わない、相場に期待せず、目の前のチャートに対して『反応』している自分を明確にイメージできればそれでいい。

脳(潜在意識)が明確にイメージされた姿をキャッチすれば、それが現実になっていく。

望んだものが手に入るのはなく、明確にイメージできたものが手に入るんだ。

脳(潜在意識)の中で明確にイメージされた成功の姿が、今の自分と同化していくようなものだ。

利食いに至るトレードも同じ。明確にチャートの形がイメージできるから、ランダムな相場の値動きに対応できるようになってくる。そのためには数多くのチャートのパターンを見ておく必要がる。だからリアルトレードの前に手法のバックテストをやらなければならない。いくらルールがあっても、ルールに合致するチャートのパターンは一定ではない。相場は生ものだ、同じ相場など2度と来ない。それでも数多くのチャートパターンを頭に叩き込んでおけば、自分の中の引き出しの数が増えるんだ。引き出しの数が増えれば増えるほど、数多くのチャートのパターンに対応できるようになってくる。

まずはプランAを用意しておき、それが崩れたらプランBで対応していくという、明確なトレードのイメージができるようになる。

俺はひとつのエントリーチャンスに対し最低2つのプランをイメージしておき、どちらかのプランに沿えばトレードを続行するようにしている。イメージと違えばすぐに損切りするか、もしくはエントリーしない。自分がイメージした通りにトレードを完了した時の爽快感はたまらない。あの快感が忘れられなくて病みつきだからトレードに没頭する。だからもっともっとトレードが上手になりたいと思っている。そして金が増える。

この循環が俺の中にあるんだ。物欲を満たすためにトレードなんてやっていない。他の誰もがアッと驚くような美しいエントリーをキメて、チャートから他のトレーダーの『悲鳴』が聞こえた瞬間が俺の『利食い』の時だ。あの快感を何度でも味わいたいと思っている。

数千回とまでは言わないが、せめて何百回はチャートパターンを見ておいたほうがいい。ランダムな相場の中にでも、繰り返される似たような値動きがある。最も効率的に多くのチャートパターンを経験するために過去検証をお勧めする。

何度も言うが、過去検証をやった者とやらない者ではリアルトレードの成績が全く違ってくる。反復して過去検証をやることで明確にルールを覚え、採集した検証サンプルを何度も見ることで繰り返されるチャートパターンの存在を確認することができる。統計を出せば手法の確率を理解することもできる。損益比率の高い手法であれば、実損よりも機会損失の方が大きいことを理解できるだろう。

そして、しっかりと過去検証をやり込んでおけば、チャートの右端の未来が見えないリアルトレードでも、『あのパターンになるのかもしれない!』っていうチャートのイメージが湧くようになってくる。これが非常に重要なことになってくる。過去検証をやっていない者はチャートパターンのイメージが湧かないはずだ。

脳(潜在意識)が明確にイメージされたチャートパターンをキャッチすれば、それが現実になっていく。だからチャートのイメージが湧くくらい反復練習しておくことをお勧めする。

将棋の羽生名人が、『美しい棋譜』っていう言葉を使っていたのを記憶しているのだが、俺のトラックレコードからエントリーから利食いに至るプロセスをチャートに起こしてみて、その美しい『チャートの軌跡』を見るだけで酒を飲めるみたいなさ。ある意味、相場に対してはド変態なのかもしれないが、それで構わない。

Hくん、コンサル中に簡単なテストをして君の相場観をチェックしたんだが、良かったよ。良いセンスを持っていたよ。今までたくさん相場の勉強をしてきたことが良く分かった。あとはしっかりと過去検証をやり込んで準備して、リアルトレードに臨んでください。若いから仕方ないことかもしれないが、物欲に対するエネルギーをトレードスキルの上達に変換しなよ。

男を磨くには相場は最適な世界だ。精神的に甘ったれの小僧では生き残れない。俺の言っていることが少しでも理解できるようになれば、君はいい男になるぞ。

頑張れよ!

さぁて、今夜はイタリアンに行こう。

コンサルティング後のディナーは人気のイタリアンに行った。

コンサルティング後のディナーは人気のイタリアンに行った。

その後、お気に入りの観光スポットに連れて行った!

WORLD GYM CAIRNS

WORLD GYM CAIRNS

WORLD GYM CAIRNS

WORLD GYM CAIRNS

WORLD GYM CAIRNS

WORLD GYM CAIRNS

WORLD GYM CAIRNS

WORLD GYM CAIRNS

WORLD GYM CAIRNS

WORLD GYM CAIRNS

WORLD GYM CAIRNS

WORLD GYM CAIRNS

WORLD GYM CAIRNS

WORLD GYM CAIRNS

WORLD GYM CAIRNS

WORLD GYM CAIRNS

WORLD GYM CAIRNS

専業トレーダーになったら、体は鍛えたほうがいいぞ。

以下のページには、コンサルティング中に収録した動画を保存しています。
個別の認証パスワードを入力してご覧ください。

関連記事

  1. 2019年8月24日(土)~25日(日)のコンサルティング終了

  2. 2018年2月10日(土)~11日(日)のコンサルティング終了

  3. 2018年3月10日(土)~11日(日)のコンサルティング終了

  4. 2018年6月2日(土)~3日(日)のコンサルティング終了

  5. 2019年6月22日(土)~23日(日)のコンサルティング終了

  6. 2018年1月27日(土)~28日(日)のコンサルティング終了

  7. 2018年8月4日(土)~5日(日)のコンサルティング終了

  8. 2018年5月5日(土)~6日(日)のコンサルティング終了

ARCHIVES

PICK UP

  1. トレード成績

  2. FX

  3. SHAIRA STAR

  4. トレード成績

  5. トレード成績

NEWS POSTS