2017年6月24日(土)~25日(日)のコンサルティング終了

今週のパーソナルコンサルティングが終わったところ。

メルボルン在住の女性トレーダーだ。かなり早い段階で申し込みをもらい決済もしてもらっていたから、あらかじめ先にサイトのパスワードを伝えておいた。だから事前の予習をたっぷりしていた。

チャートのセッティング方法やそれぞれの手法もほぼ理解していたため、すぐに手法の詳細について説明できた。

コンサル生にはいつも話すことだけど、とにかく検証をしっかりやってから実弾トレードをやるべきだよ。俺の取引手法は俺が作った。専業トレーダーである俺の生活サイクルと、俺の性格に合わせて設計された取引手法なんだ。俺の過去の確率・統計データを見せたって、それは俺のデータだからコンサル生にとっては腑に落ちないデータのはずだ。まずは取引手法の通りに過去検証をやってみて、ありったけの損切りを計上しておいて、それでも本当に利益が出るかどうか、その確率がどうなるのかを事前に知っておかなければならない。

例えば、サイコロのそれぞれの目が出る確率は1/6だよな。これがいわゆる理論的確率ってヤツだ。じゃぁサイコロを6回振ったらそれぞれの目が一回ずつ必ず出るもんかね?そんなことはないだろう?経験的確率が理論的確率に収束する過程においては短期的に確率のブレ、つまり『運』の作用が大きく影響し理論通りにならないものなんだ。ただ試行回数を増やすことによって確率のブレの影響が薄れ理論的確率に収束していく。これを『大数の法則』っていうんだよ。サイコロだって6000回くらい振れば、それぞれの目が出る確率は1/6に収束していくはずだ。

俺の手法の過去検証を過去2年分やったとする。つまり24ヶ月分の検証データがあるよね。毎月各銘柄の成績やトータルの成績はバラバラになるはず。でも12か月分トータル、つまり1年分の成績だったらそれぞれ似たような数字(勝率・損益比率)になってくる。そして毎月の想定エントリー回数までも事前に分かってくる。これがいわゆる俺の取引手法の理論的確率になる。これをリアルトレードで実現しようとしたら感情とか自分勝手な思惑による相場観でルール通りにトレードできないことが頻発する。これが経験的確率となる。毎回のトレードで上手くいくかどうか思案したところで意味がない。経験的確率を理論的確率に収束させるには大数の法則の作用が必要なんだって。たった数回の試行回数では手法の良し悪しなど判断できるものではない。

コイントスを2回やって2回とも表が出たとする。だからコイントスで表が出る理論的確率は100%だ!なんてホザいたら頭がイカれた奴だと思われるよな。コイントスの理論的確率はあくまで50%だ。たまたま1回目のトレードで勝っただけで『この手法は凄い!』だとか『俺にはトレードセンスがある』と有頂天になる奴は短期的な経験的確率を理論的確率と勘違いしている奴だ。反対に3連敗しただけで『使えない手法だ!』とボヤく奴も同じだ。毎回のトレードでトータルの確率を感じることは不可能だ。だからロジックが機能しずらい相場環境の時は、使っている手法を疑うようになる。そして次々と商材を買いまくり、聖杯を求めて商材ジプシーとなっていく。

いいかい、俺も過去にアレコレといろんな手法を試してみた。いろんなインジケータやパラメータ、EAも試してみた。でも結局シンプルな今の手法に落ち着いたのは、考えられる無駄なことを精一杯やって無駄だと気付いたからなんだ。ある意味、諦めの境地に辿り着いた結果が今の手法だ。

Sさん、アナタも今まで無駄なこと散々やってきたよね。無駄な商材やクソ商材を買って損失を重ねてきた。俺に出会ったら同じ過ちを犯してはいけない。ちゃんと過去検証して取引手法をしっかり覚えて確率を理解し、Sさん自身に取引手法が腑に落ちるまで実弾トレードは控えるべきだ。早くて1か月。普通にやって3か月は検証する時間を設けるべきだ。相場には幾らでも金が落ちている。その金をつかみ取る技術さえあれば幾らでも金を儲けられる。じっくりとトレード技術を磨いてから本番に挑んでください。

トレードはスポーツや芸事と同じ。何度も何度も繰り返しトレーニングを重ねて技術を身に着けるもの。ちょこっと指南本をかじっただけでプロレベルに達することはあり得ない。プロのピアニストやプロのバイオリニスト、プロボクサーやプロのサッカー選手。みんな地道な反復練習でプロの技術を身に付けている。指南本を読んでプロになったわけじゃない。なのにどうしてか、トレーダーってのは商材や投資本を読んだだけで金が稼げるようになると勘違いする奴が多いんだよな。

『プロのトレーダーになる!』って周りに宣言したって、『真っ当な人生を歩みなさい』と言われるだけだ。だけど人の言う『真っ当な人生』ってのが他人から小銭をもらうだけの人生なら、俺は堂々と『踏み外した人生』を選ぶ。やりたいことやる人生のほうが圧倒的に面白い。

Sさん、アナタもプロのトレーダーになりたいなら、その目標は必ず叶う。とことん相場に打ち込んで欲しい。相場には幾らでも金は落ちている。それを拾うだけだ。

以下のページには、コンサルティング中に収録した動画を保存しています。
個別の認証パスワードを入力してご覧ください。

関連記事

  1. 2018年8月4日(土)~5日(日)のコンサルティング終了

  2. 今週の土曜日

  3. 2017年9月30日(土)~10月1日(日)のコンサルティング終了

  4. 2018年10月20日(土)~21日(日)のコンサルティング終了

  5. 高勝率と高収益はイコールではない

  6. 2018年8月25日(土)~26日(日)のコンサルティング終了

  7. 2017年11月4日(土)~5日(日)のコンサルティング終了

  8. 2018年3月10日(土)~11日(日)のコンサルティング終了

ARCHIVES

PICK UP

  1. トレード成績

  2. トレード成績

  3. FXパーソナルコンサルティング

  4. トレード成績

  5. トレード成績

NEWS POSTS