2017年9月2日(土)~3日(日)のコンサルティング終了

たった今、今週のコンサルティングが終わった。

今回の生徒さんは、今年都内の超有名私立大学を卒業したばかりの若き専業トレーダーだ。学生時代にFXでずいぶんと痛い経験をしたようだが、俺に出会ってリベンジしたいそうだ。今までのコンサル生では最年少となる。

普通なら大手上場企業に就職していても何ら不思議ではない人物だと思うけど(実は大手上場企業の内定を捨てている)、学生時代に起業して、卒業後は自分のビジネスを売却して専業トレーダーの道を選んだというガッツのある若者だ。起業当初から上手く行ったワケではない。最初の数か月は全く金にならなかったという。そこを踏ん張ってビジネスを軌道に乗せた根性を大いに評価したい。

コンサルティング2日目の様子

コンサルティング2日目の様子

そしてまた、俺が以前書いた成功マインドの記事に強く共感したそうだ。
http://shairax.blog.jp/archives/cat_234082.html

きっと彼の同級生の中には、彼のことを変わり者だという奴もいると思うが、10年後にどれだけ成長して見返すことができるか楽しみだ。

彼には起業経験があるので、既にセールスやマーケティング、ライティングの知識と実績がある。

ここが大事なところ。

既に客の落としどころを見抜く力がある。これが相場にも活きてくるんだ。

相場で結果を出すためには、相場は現金を奪い合う戦争であり、駆け引きであることを理解しなければならない。一方的に自分ばかり勝てるような世界ではない。

相場で得る利益の源泉は、常に自分と反対ポジションのトレーダーが吐き出した資金だ。彼らがどこでポジションを手放すのかを、彼らの立場になって考える思考が必要となる。

相場で結果を出せないトレーダーの共通点は、ちょこっと損切りしただけでエントリーにビビるようになって、相場に恐怖心を抱くようになってくる。確率的に勝ち負けがランダムに分布するってことが理解できていない。

損切りする度に自分を責めるようになり、絶好の利益チャンスにはエントリーできないという悪循環が生まれる。

この状態になってくると手法とかチャートの見立ての問題ではなく、完全に本人の思考とかメンタルの問題になってくる。感情に負けてるんだよね。相場を選ぶことが優秀なトレードだと勘違いしているのだ。相場の駆け引きなど考えていない。

こういう心の問題に陥ることなく、全てのチャンスに反応して常に合理的な判断を下せるようになることが、相場で生き残る絶対的な要素となる。

ケアンズのBARにて

ケアンズのBARにて

Kくんはコンサルの1か月以上前から俺のBlogのパスワードを取得していたから、既にトレード手法の概要は理解していた。

彼と話していて気付いたが、相場に対して浮ついた理想を求めていないし、合理的な考え方をしていることも分かった。

『不器用だから自分の全ての時間とエネルギーをひとつに集中しないと成し遂げることができない。例えトレーダーに失敗しても、今の年齢ならやり直しができると思う。中途半端な気持ちでは成功できないと思うのでビジネスを売ってきました。やるなら今しかないと思います。』

この話を聞いてビックリしたが、俺も過去に自分のビジネスを売却して専業トレーダーの道を選んだので、Kくんの気持ちはよく分かる。まぁ、俺は潰しが効かない年齢だったから、もしもう一度、全財産を吹っ飛ばすようなことがあったら切腹する覚悟でケアンズに移住した。そして24時間FXで勝つことだけに集中できたことが、俺のトレーダー人生を後押ししてくれたことは間違いない。

何かを成し遂げるためには、何かを捨てて危ない橋を渡る覚悟をしなければならない時がある。それを人に押し付けるつもりはないが、自分の人生に常に『保険』を残しておいて、その『保険』をFXに集中できない言い訳にしていたら成し遂げることはできないよな。

東京に戻ってからはFXに専念できるという。大学受験の時は超絶に集中して受験勉強してきたそうなので、その時のような超絶な集中力で短期間に全力で検証して手法の確率を理解して欲しいものだ。

それでも決して恐怖心が欠如したサイコパスではないはず(笑)なので、今後、多少連敗すると相場に恐怖心を感じることはあると思う。そんなときこそ感情的にならず、合理的な思考に立ち返ってください。

それじゃ、今夜は美味いもん食べに行こう!

打ち上げはパームコーブのイタリアンにて

打ち上げはパームコーブのイタリアンにて

打ち上げはパームコーブのイタリアンにて

今回自己投資した資金は速攻で1000倍にして回収するんだよ!

成功しろ!

以下のページには、コンサルティング中に収録した動画を保存しています。
個別の認証パスワードを入力してご覧ください。

関連記事

  1. 2019年10月5日(土)~ 10月6日(日)のコンサルティング終了

  2. 2018年12月1日(土)~2日(日)のコンサルティング終了

  3. 2017年9月30日(土)~10月1日(日)のコンサルティング終了

  4. 2019年7月6日(土)~7日(日)のコンサルティング終了

  5. 2018年9月22日(土)~23日(日)のコンサルティング終了

  6. 2019年8月10日(土)~11日(日)のコンサルティング終了 立ちコ…

  7. 一発勝負IFDの秘訣

  8. 2018年10月27日(土)~28日(日)のコンサルティング終了

ARCHIVES

PICK UP

  1. FXパーソナルコンサルティング

  2. トレード成績

  3. トレード成績

  4. FXパーソナルコンサルティング

  5. トレード成績

NEWS POSTS