2018年11月17日(土)~18日(日)のコンサルティング終了

とりあえずブログランキングのクリックをよろしく!

今週のコンサルティングが終わった。今回の生徒さんは茨城県在住の28歳Tくん。美容師をしているそうだ。

投資歴は浅く、株を1年ほど取引し、FXは2018年6月からスタートしたという。まだ大きな負けは経験してないそうで、株に関しては損切りをせずにポジションを入れたらたまたま15万ほど儲かったらしい。だが、そのようなスタイルではいつかは大きな失敗をするだろうと予感がして、すぐに株から手を引いたと言っていた。

ネット上のFX商材を買ったことはなく、FX本を3冊ほど読んだだけ。相場に関しては全くの素人と言っていいレベルだ。しかも、俺のコンサルを申し込んだのは2018年8月1日だったのだが、『トレーダーとして生きていく!』と上司に宣言し、その翌日には正社員として働いていた美容院を辞めたという。今はパートタイムの美容師として就労時間をセーブし、なるべくFXに時間を割けるように準備をしてからケアンズに来ていた。

なかなかの行動力と決断力。世間一般ではネガティブに言われるかもしれないが、俺はそういうのは嫌いじゃない。ただし、この先に何が起ころうと全てを自己責任として受け入れることができるのなら!というのが条件になるがな。

行動力と決断力をもって自由に生きるのは素晴らしいことだ。誰にも指示されずに、その日一日に何をするのか自分で決めて生きていく人生は素晴らしい。でもこれは、ただ単に自由奔放に生きていくこととは違う。最低限として社会のルール(法律)や約束事は守らなければならない。他人に迷惑を掛けて、そのオトシマエすら取らない奴は『粗大ゴミ』に等しい。

今の俺に指図できる者はいない。厳密に言うと嫁は俺に指図するが・・・。今日一日、自分が何をするかは全て自分で決めているし、会社の運営方針も自分で決めている。四半期ごとの消費税や年に一度の法人税や所得税などもキッチリ納めている。毎朝9時には必ず出勤し、自らオフィスの掃除をし、前日のスタッフの業績をチェックしている。筋トレに関しては、俺にとって『男としての身だしなみ』に相当し、シャワーを浴びたり髭を剃るのと同じことだ。

男だから筋トレをやるのは当たり前である。
健康にも良いしな。

素人が自由に憧れてトレーダーを目指すのは構わない。昔の俺もそうだった。ただし、『自由』を勘違いしてはいけない。決して自由奔放の自由ではない。他人が決めたルールで生きるのではなく、自分が決めたルールで生きる『選択の自由』があるっていうだけのこと。そして自分が決めたルールは社会のルール(法律)の範囲内でなければならない。

社会のルールを破ることがカッコいいと勘違いするのが許されるのは高校生までだ。小僧の頃の俺は警察の世話になって人に迷惑をかけた。社会ではやってはいけないことがあると身を持って知った。そして今の俺は、社会のルールを破るほど若くはない年齢になり、筋を通し、オトシマエを付けることで誰かの風下に立つことなく、負い目を感じることなく生きていけるようになった。

トレーダーの売買ルールというものは法律ではない。売買ルールを破っても逮捕されることはないよな。実際のところ、売買ルールを破っても勝てることがある。でもトータルで考えてみれば売買ルールがないよりはあったほうが良い。そのほうがトレーダーとして生き残る可能性が高いのだ。

一回だけ勝つことができるトレーダーは世界中にゴマンといるが、一貫して勝ち続けるトレーダーはほんの一握りとなる。この違いは、期待値の高い売買ルールを一貫して守り続けているかどうかということに由来する。相場とはその性質上、毎回のトレード結果というは、どうしても勝ち負けがランダムに分布する。

利食いと損切りはある意味同じこと。どちらも【決済】であり、【ポジションの終着点】であることに違いはない。売買ルール通りに行ったトレードの結果として、小さく損切りすることはミスではない。売買ルールを破ったトレードっていうのは、俺にとって勝っても負けても全て失敗だ。

初心者トレーダーが最も陥りやすい相場の落とし穴とは、

売買ルールを破ったトレードで勝ってしまうこと
もしくは、売買ルールが無くてもトレードで勝ってしまうこと

こうなると、その初心者トレーダーは有頂天になってしまう。
自分には相場において天賦の才能があると勘違いしてしまうのだ。

『頂点が有る』という意味で『有頂天』と書く。頂点より上はない。有頂天になった者は必ず堕ちていく。そうならないために必要なのは、期待値の高い売買ルールを一貫して守り続けること。勝ち負けがランダムに分布することを事前に理解しておき、毎回のトレード結果に一喜一憂しないこと。

売買ルールを一貫して守り続ける為には、自己規律が必要になる。つまり自分との約束にオトシマエを付けろ!ってことだ。

2日目の過去検証の様子

授業中は分かったつもりでいたようだが、素のチャートを見ると頭が真っ白になり、全くエントリーチャンスを理解していないことに気付いたようだ。

『分かった気でいる、理解したつもりである』のと『実際にできる!』ってのは全くの別次元だ。多くのコンサル生と同様、今回のTくんも2日目で自分の無力さを実感したようだ。でも、それでいい。不安が解消するまで日本に戻って頑張れよ!

Tくん、トレーダーとは自由な職業だとイメージされることが多い。でも、それを君が勘違いしていたらトレーダーとしての成功はない。失う覚悟を持ってリスクを取るということは初心者トレーダーにとって決して簡単なことではない。コンビニでバイトしたほうがマシな稼げないトレーダーなんて山ほどいる。

君が自己規律のある男かどうか、またトレーダーとして成功できるかどうかは、今の段階では分からない。過去のチャートでは相場の未来が見えるので自分の都合の良く売買ルールを解釈(改釈)して過去検証する場合もある。これは自己規律がない証拠だ。自分のトレードに自己責任を持って筋を通し、どうオトシマエを付けるのか、これから見せてもらうとする。

あえて厳しいことを言うぞ!

コンサル中の小テストや過去検証の様子を見て、俺の言ったことを覚えられないという印象を強く感じた。今の君ではトレーダーとして生きていくのはかなり難しい。勢いから『トレーダーとして生きていく』と宣言して美容院を辞めたというが、もう君は18、19のガキじゃない。お世辞でも『デキがいい』状態ではない。コンサルまでは事前に俺が日々配信している動画を見て理解したつもりでいて、高揚感たっぷりでケアンズに来ただろうが、コンサル2日目でキッチリと鼻をへし折られたと思う。

帰りの飛行機の中では不安な気持ちでいっぱいになるだろう。その不安が解消するまで日本に戻って過去検証を真剣にやるかどうかが、君がトレーダーになれるかどうかの分岐点になるだろう。相場っていうのはズブの素人でも参加できる。特に外国為替取引市場っていうのはマーケットが世界規模なので、田舎のド素人がいきなりオリンピックに出場するのと同じようなことになる。マーケットで生き残れるのはプロ中のプロだけだ。『知っているだけ』で生き残れるほど甘い世界ではないことだけは覚えておいてくれ!

初心者の君では俺の言っていることが理解できなことがあると思う。そして今は『分かったつもり』かもしれないが、実戦では『できない』ってことがこれから多々あるだろう。そうやって自分の無知弱点を知ることから、トレーダーってのは成長していくもんだ。

最高に強いものだ、自分の中の弱さとは

何年掛かるか分からないが、君が強いトレーダーになることを目指して諦めない限り、俺は君をフォローする準備ができている。あとは、君がやるかやらないかだ。

自分の無力さに落ち込まず、元気を出して克服できるように頑張れよ!そもそもFXっていうのは簡単ではないのだから。誰だって一度や二度は相場に打ちのめされる。そこから這い上がったトレーダーだけが、マーケットで生き残ってるんだ。

じゃ、コンサルが終わったことだし、何か美味いモンでも食いに行こう!
メソメソせずに、美味い酒でも飲んでけ!

編集後記

お土産を買うためにスーパーへ行った

ケアンズのお土産はマカダミアナッツがおススメ。実はマカダミアナッツはオーストラリア・クイーンズランド州が原産だよ。大粒で甘くておいしいぞ!

スーパーなら安くて新鮮なマカダミアナッツを量り売りで買える。酒のつまみには塩味、コーヒーのお供にはハニーコーテッドがおススメ。

コンサル後のディナーで行ったレストラン。この日はカラッと晴れてオープンエアーのテーブル席が最高に気持ち良かった。

赤ワインを注文した

ステーキ💗

タイ風サラダ

食後はカウチでのんびりと

チーズケーキ

マカダミアナッツ・タルト。これは抜群に美味かった💛

Tくんのカクテル

嫁のカクテル

俺のカプチーノ

以下のページには、コンサルティング中に収録した動画を保存しています。
個別の認証パスワードを入力してご覧ください。

関連記事

  1. 2017年9月30日(土)~10月1日(日)のコンサルティング終了

  2. 2018年1月27日(土)~28日(日)のコンサルティング終了

  3. 2018年10月27日(土)~28日(日)のコンサルティング終了

  4. 2018年10月20日(土)~21日(日)のコンサルティング終了

  5. 2018年3月10日(土)~11日(日)のコンサルティング終了

  6. 2018年7月7日(土)~8日(日)のコンサルティング終了

  7. 2018年4月14日(土)~15日(日)のコンサルティング終了

  8. 【遂に兼業トレーダーのYくんが!】2018年4月+481.5pips

ARCHIVES

PICK UP

  1. トレード成績

  2. クルーズ旅行

  3. クルーズ旅行

  4. クルーズ旅行

  5. トレード成績

NEWS POSTS