2019年7月13日(土)~14日(日)のコンサルティング終了

とりあえずブログランキングのクリックをよろしく!

今週のコンサルティングが終わった。

今回のコンサル生は、茨城県在住の会社員、Hくん(40)。HくんのFX歴は約6年ほどで、今までに10数本のスキャルやデイトレ系の商材やネット塾を購入し、総額100万円以上は教材に費やしてきたそうだ。一時期は月に+300pipsほどは勝てるようにもなったが、何回かの損切りで感情が爆発してメンタルコントロールができなくなり、損切りができなくなって、結果的に大損してしまったそうだ。

ストレスと怒りでPCモニターを破壊し、部屋の壁をブン殴って大穴を開けてしまったとか!!決して気が短い男には見えないが、相場においては自分の思い通りにならない現実を受け入れるのは最初は難しいものだ。俺も昔、マウスやiPhoneをぶん投げてぶっ壊したことがある。俺の場合は典型的な短気によるものだ(笑)。

コンサルの休憩時間に、Hくんがこんなことを言ってきた。

『メンタルのコントロールができません。ぜひ、僕のメンターになってメンタルコントロールについて教えてください。』

いいだろう、俺がメンタルのコントロール方法を教えてやる!

俺は非常に下品な男だから、品の良いボクちゃんらは真似できないけど、よく聞いておけ!

まず、

メンタルなんてコントロールしなくていい

え、ビックリしたか? 言ってることがちゃうやんけ!って突っ込みたくなっただろ!

いいか、思い通りにならない現実に対してイライラしたり怒りを感じるのは悪いことではない。感情を持った人間なのだから当然のことだ。ただそのストレスの発散方法を気をつけたほうが良い。

①サンドバッグをブン殴れ!筋トレをしろ!

何か物にアタッてぶっ壊したら修理したり弁償しなければならない。スマホをぶっ壊したら買い直さなければならない。まあまあ金が掛かるぞ!幽体離脱した気になった自分自身を見つめ直してみろ。冷静になってみれば40過ぎのオッサンが物にアタるなんてみっともないだろ?だから、物にアタるな!物をぶっ壊して余計なことに金を使うくらいなら、トレード部屋にサンドバッグを置いて思い切りブン殴れ!俺のディーリングルームに筋トレベンチとダンベルがあっただろ!あれは運動不足解消の為ではない。ストレス解消のためだ。連敗した後の筋トレは今までになく重たい重量がぶち上がる!その筋トレの直後は、胸を張り、腰に手を当てて、男らしくプロテインシェイクを飲め!これが正しい男のストレス発散方法だ!

②外を走って汗を流せ!

何があっても人にアタルな。絶対に家族にアタるな!大切な家庭が崩壊するから。家族を幸せにするために難攻不落の為替相場に挑戦しているのに、家族を不幸にしてはいけない。特に女に手を出すと最低最悪の男に成り下がるぞ、バカ野郎!イライラしたら外を走って汗を流して来い!!

思い通りにならない現実に対してイライラする自分を抑えようとしたり、否定する必要はない。そんな未熟な自分を受け入れてやれ、大丈夫だ、許してやれ。そんなお前でもひとつくらい、人の為、社会の為に役立つ何かを持っている。未熟な自分を信じてくれる大切な人を裏切ってはいけない。適切な方法でストレスを発散していれば、いずれストレスに慣れて、ストレスに負けない自分になれる。

成功者になろうとする必要はない。人の役に立つ人物になることを目指してみろ!含み損を抱えて苦しんでいるトレーダーを、そっとその苦しみから解放してやれ!

それが利食いだ!

お前が小さく損切りすれば、世界中の誰かがその金を受け取ることになる。数回の小さな損切りくらいで相場で破産することはない。勝っても負けてもトレーダーだって誰かの役に立てるんだ。世界で最も難しい職業のひとつであるトレーダーに挑戦している自分に誇りを持っても良いぞ。

Hくん、俺のコンサルを受けても勝てないようならFXを諦めると言ったな。俺はそれを否定しない。誰もが相場で生きていけるものではないから。潔く諦めることはある意味カッコいいこと。

だが、本気で生きるってことは、決してカッコいいものではない。そのプロセスにおいては多くの赤っ恥が待っている。俺は30を過ぎて最初の家庭が崩壊し、起業直後に一文なしになって、日給8,000円の日雇い労働で食いつないだことがある。軍資金を吹き飛ばし、深夜の鋳物工場で南米の外国人労働者とともに働いたこともある。あの時、俺はゴーグルを掛けたまま泣いた。防塵マスクが汗と涙でビッショリだった。みっともない自分が情けなかった。

自分を嫌い、人をうらやんだこともある。まぶしすぎて太陽を見ることすらできなかった。一生懸命に本気で生きたって、ただただドン底を這いつくばって食いつなぐだけの日々を送ったことがある。実にカッコ悪かった。

でも、あの経験があったからこそ今の俺がいる。何があってもへこたれない俺がいる。散々打たれてきたからこそ、打たれ強くなった。逆境の中で生きる力を身に着けた。人類の歴史とは変化の歴史だ。もし変わることができなかったら人類は絶滅していただろう。人間は変わることができる。

PC操作が苦手でも、
毎日PCを触っていたら操作は上達する。

初めてMT4を触ったとしても、
毎日MT4を触っていたら操作は上達する。

君が運転免許を取得するために教習所に通っていた頃を思い出してごらん。クラッチを踏み、ギアを変えるのがおぼつかなかっただろう。縦列駐車だって最初は難しかったのではないだろうか?でも今はどうだ、車の運転が難しいか?そんなことはないだろう。人間は反復することによって深く深く習得し、慣れることができる。環境の変化に順応する力を持っている。人生を変えたいから俺んところに来たんだろ!大丈夫、君は変わる力を持っている。

そして壁にぶち当たったとき、この記事を何度も読み返してごらん。自分で書いたとは言え、昔は結構良いこと書いたんだぜ!

成功マインド

FXで勝てなくて苦しむアンタへ

FXをビジネスだと思うな。
FXをギャンブルだと思え。

ギャンブルの世界には
ギャンブルの流儀がある。
それが確率思考だ。

毎日必ず勝とうとするから負けを許せなくなる。
ヘタレのオマエの実力なんだ。
負けて当然。

勝った時は運が良かっただけだ。

そんなふうに謙虚な気持ちで相場と向き合ってごらん。
確実に勝とうとする意識を捨てればいい。

全敗して全損したら、そんときゃ潔く相場を諦めろ。
相場から足を洗え。

でもまだ、弾があるんだろ?
命もあるんだろ?

ラッキーじゃないか!
運よくまだ弾が残っていて、命もある。
だったら、一度死んだつもりで相場に向き合ってみろ。

俺が日本を出てオーストラリアに移住すると決めた時、
もしまた下手をぶっこいて全てを失ったら、
サイパンのバンザイクリフで自分にオトシマエを付ける覚悟だった。
それは今でも変わらない。

俺には相場しかない。
だから人生の最期まで
みっともないくらい相場にかじりついてやる!

トレーダーとして生きて
トレーダーとして死にたい。

人生は一度きり。
生き返るなら生きてるうちに。
人生を変えることはできる。

本気で相場道で生きるってことはカッコ良いものではない。
ずぶずぶと真っ暗で、
真っ黒い世界が広がっている。

俺にとってはこんな相場道が居心地が良い。

2日目の過去検証の様子

Hくん、もし君が相場にドハマりする覚悟があるのなら、
俺は君をフォローする準備ができている。

あとは、君がやるかどうかの問題だ。

今の勤務先で安月給で使われるのが嫌で、
自力で稼ぐ力が欲しいと言う。
でも、今の仕事が嫌いではないとも言う。

君はどっちなんだ?
何をしたいんだ?
何が欲しいんだ?

欲望を明確にしろ。

自分に保険を掛けたければそれでもいい。
ただ、やる前から負けた時の自己弁護をするな。

勝ったから強いトレーダーとは言えない。
潔く負けを受け入れることができるのが、
強いトレーダーの証しだ。

覚えときな。

トレーダーにとって唯一の商売道具とも言えるのがパソコンだ。
でもパソコン操作は苦手と言う。

今まで日本のノミ業者でトレードしてきたのでMT4を使ったことがないというが、
海外FX口座ではMT4は世界標準とされるプラットフォームだ。

仕事道具を使いこなせなくて、どうやって仕事をする?

申込からコンサル当日まで4ヶ月も時間があったのに、
何ひとつ準備をしていなかった。
それが今の君の甘さだ。

与えられることに慣れ過ぎて、
受け取ることに期待する人生を捨てろ。

与える男になれ!
掴みにいく男になれ!

今の時代、ちょっと検索すると無料でMT4の情報なんて手に入る。
自分から情報をキャッチアップする習慣を身につけろ。

今回は以前のような辛口コンサルが復活したが、
最後の夜くらいは何か美味いもんでも食いに行こう!

ケアンズのエスプラネード沿いにあるシーフードレストランに行った

まずは前菜のホタテ

これも前菜のカラマリ

俺が注文した白身魚とエビのメニュー

嫁が注文したサーモンのメニュー

エスプラのラグーン

エスプラ側からケアンズの街並みを撮影

以下のページには、コンサルティング中に収録した動画を保存しています。
個別の認証パスワードを入力してご覧ください。

関連記事

  1. 【遂に兼業トレーダーのYくんが!】2018年4月+481.5pips

  2. 高勝率と高収益はイコールではない

  3. 2017年内のコンサル予約受付終了のお知らせ

  4. 2018年3月3日(土)~4日(日)のコンサルティング終了

  5. 広島の女性専業FXトレーダー、2017年10月度月間+1,833.3p…

  6. 2017年12月9日(土)~10日(日)のコンサルティング終了

  7. 2018年12月8日(土)~9日(日)のコンサルティング終了

  8. 2018年8月25日(土)~26日(日)のコンサルティング終了

ARCHIVES

PICK UP

  1. トレード成績

  2. トレード成績

  3. FXパーソナルコンサルティング

  4. トレード成績

  5. トレード成績

NEWS POSTS