2019年8月24日(土)~25日(日)のコンサルティング終了

とりあえずブログランキングのクリックをよろしく!

今週のコンサルティングが終わった。

今回のコンサル生は大阪市在住の自営業、Tくん(36)。Tくんは29歳のときに起業して美容院を経営している。今はもう実務をスタッフに任せられるようになったので、更なるキャッシュポイントを増やすためにFXを始めた。

俺は30歳までに起業する!

と周囲に公言し、有言実行したことは素晴らしい。そして早々にビジネスを軌道に乗せて自由な時間を確保できるようになった。FX歴に関してはまだ数か月という。最初は何もわからないので、FX系のオンラインサロンに入会した。そこの師匠の元に多くの生徒が集まり、オンラインの掲示板みたいなところでみんなが相場について情報を出し合うことでお互いを高めようという主旨のものらしい。

そういうの、俺は良く知らない世界だけど、基本的に俺の嫌いな世界。

相場で勝てるようになると、本当に必要な情報はチャートから得るようになる。他人から学ぶことが無くなるのだ。他人の相場観とか、他人の売買手法に全く興味がなくなり、むしろくだらない情報を聞くのが嫌になる。相場の情報に関してはミニマリストで良いと思っている。俺の場合は相場に関してというより、心理学とか確率・統計に関する学びのほうがトレードに役立つと思っている。

つまりだ、FXのオンライン掲示板などにいちいち書き込む連中なんて〔能無しの烏合の衆〕だ。そんなところに金になる情報など落ちてないし、本当に勝っているトレーダーなんてそんなところにいない。オンライン掲示板に参加するのも見ることも無駄なこと。単なる時間の無駄。Tくんはオンライン掲示板のくだらない情報に翻弄され、自分の軸が定まらない状態になっていた。そんな時に俺のブログに出会い、オンラインサロンの掲示板を脱会した。

勝てないトレーダーの間違った思い込み

  • トレードは値動きのあるNY時間にやったほうが良い
  • 値動きがないから東京時間はトレードしないほうが良い
  • 順張りこそ最強
  • トレンドがあるところを狙おう

ケアンズに到着した金曜日の朝、一緒に朝食を食べに行った。

ここはね、最近お気に入りの美味しい朝ご飯を食べられるホテルのレストランだよ

蜂の巣まるごとのハチミツ

一応、和食もある。

一応、和食もある。

生絞りのジュース類

オーダーすれば美味しいオムレツを作ってくれる。

今回のコンサルの日程の2ヶ月前に申し込みを入れて、すぐにパスワードを入手したTくん。コンサルまでに俺のトレード結果を過去一年分ほどをさかのぼり、俺が配信している秘密のYouTube動画を見てくれていた。すると何となく俺の売買手法が分かるようになってきて、コンサル前に実際にトレードしてみたそうだ。何回かは損切りを食らったらしいが、コンサルの数日前に+80pipsと+90pipsの2本の利食いをキメてトータル収支を一気にプラスにして気分良くケアンズに来た。見様見真似でいい、とにかくやってみる!失敗したっていい。失敗を受け入れて挑戦するからスキルは身に着くもの。数をこなさないとスキルは身につかない。

そしてケアンズに来て分厚い教科書を受け取り、実際にコンサルを受けて詳しい売買手法を聞くと、

そういうことだったのか!

と、今まで点と点で散らばっていた情報が一本の線として繋がった感覚があったと言っていた。これが俺の狙いだ。事前にブログのパスワードを教えておくほうがコンサルの理解度が高くなるはず。せっかく高いコンサル料とケアンズまでの旅費と時間を掛けて自己投資するのだから、最大限に生かして欲しいと思っている。そしてなるべく多くを持ち帰って欲しいのだ。

そんなTくんに、ずばりFXで勝つ秘訣を伝授しておいた。

コンサル2日目の過去検証の様子

FXはギャンブルである

FXをビジネスだと思うな、ギャンブルだと思えばいい。FXをビジネスにするには、トレード結果を月単位とか年単位で見ていく必要がある。だからどうしても時間が掛かる。俺だって毎回のトレードはギャンブルだと思っている。格好を付けてビジネスなどと思わないほうがいい。

運は自分でコントロールできる。その方法も説明した。その通りにやってみな!

最も大事なことは〔自己規律〕である。〔自分との約束〕が守れない奴にトレーダーとしての未来はない。

確かにトレードにおいてメンタルコントロールは大切です。でも無理に感情をコントロールする必要はない。むしろ感情を捨てろ〔無〕になれ。それが最強。

君のポジションでは為替相場はビクともしない。だから相場を予測するな!相場を動かすことができるトレーダーが何を考えているか、それを〔考えろ〕

大切なのは技量を増やすことではなく、減らすこと。つまり、実質に関係ないものを捨てること。

恐いなって感じた時。それが本当にやらなきゃならない時です。

とはいうものの、俺の言ってることが理解できるようになるには時間が掛かるだろう。多くの失敗を経験し、自己嫌悪、自己否定もあるかもしない。それを乗り越えて〔無〕になれた時、君はトレーダーとして強くなる。花が咲く。

相場で勝って喜んだり、
負けて凹んでいるようなら、
まだまだ素人だ。

職業柄ハサミには慣れてるはずだが、過去検証は初めてのことだから不慣れな点があった。でも手先は器用なはずなので、粘り強く検証すれば上手くなるよ。Tくん、2日間のコンサルはこれで終わりだが、これは始まりでもある。君がやり続ける限り、俺は君をサポートする。大阪に帰ってからが本番だ。頑張れよ!

じゃ、コンサルが終わったことだし、美味い肉でも食いに行こう!

コンサル後、最初のビールは美味い!!

マンゴービールも美味い!

前菜のカラマリ

タコサラダ

石焼きステーキ

マリーナの夜景

夜のボードウォーク

ネオンの犬

これからオープン予定の新しいホテル

以下のページには、コンサルティング中に収録した動画を保存しています。
個別の認証パスワードを入力してご覧ください。

関連記事

  1. 2017年10月21日(土)~22日(日)のコンサルティング終了

  2. 2017年11月4日(土)~5日(日)のコンサルティング終了

  3. 4時間足MA20からレートが乖離した場面での攻め方

  4. 2018年9月22日(土)~23日(日)のコンサルティング終了

  5. 2019年7月13日(土)~14日(日)のコンサルティング終了

  6. 2017年9月30日(土)~10月1日(日)のコンサルティング終了

  7. 新・チェックシート

  8. 2018年3月24日(土)~25日(日)のコンサルティング終了

ARCHIVES

PICK UP

  1. トレード成績

  2. FX

  3. SHAIRA STAR

  4. トレード成績

  5. トレード成績

NEWS POSTS